fc2ブログ
プロフィール

himawarihomeblog

Author:himawarihomeblog
HPには御家の情報が満載♪

最新記事

カテゴリ

ご来場ありがとうございます

設計・デザインが人気!石川県のひまわりほーむスタッフのブログ
結婚式
工事部の寺分です。

私事ではありますが、9月13日に結婚式を挙げました。
白山比咩神社で神前式。
当日は雨、普段晴れ男で通している私ですが、
妻の雨女の方が強かったみたいです。
コロナ禍ということもあり、両家だけでの式でしたが、
良い思い出になりました。
ただ、人生初の袴で歩いたせいか、翌日は足が筋肉痛でした。

式の後は和田屋さんで会食。
鮎の塩焼き(その場で囲炉裏で焼いてくれる)、ゴリの刺身なるものが
出ました。
能登の人間の私はゴリが何者か分からず食べてましたが、長野出身の
母と吉野出身の義父が妙に興奮しながら食べてました。

結婚式と会食も終わり、
あとは私の地元、能登町宇出津のならわしを遂行。
宇出津では結婚したことを神社へ報告、奉納金を納めないといけない
ので、次に帰省した際に神社へ行ってこようと思います。
スポンサーサイト



熱中症注意!!
施工部の寺分です。

猛暑が続いていますね。
現場でも塩タブレットを置いたり、声掛けをして
熱中症対策をしております。

しかし、先日の休暇中に恥ずかしながら、熱中症寸前まで
いってしまいました。
部屋に棚を作ろうと炎天下の中ガッパになってDIYをしていました。
2時間ほど作業をしていると、立ち上がった瞬間に目の前が真っ暗に
なり、うずくまってしまいました。
この時になって気づきました。
全然水分補給をしていないことに。。。。(゚д゚)
すぐに作業をやめて、水分をとり、
ふらふらの足で部屋へ戻ってわきの下と首に氷嚢をあてて
横になりました。
嫁の帰りを待って病院へ。
脱水症状でした。(T_T)
現場仕事をしているとは思えない醜態を晒してしまいました。

猛暑の中の作業がどれほど危険か、早めの水分補給がどれほど重要か
身をもって知ることになりました。
現場で仕事をしていただいている職人さんたちの凄さをあらためて知り、
本当に感謝をしないといけないなと感じました。
自分にとっては負の経験となりましたが、まだまだ続く暑さの中で、
より一層現場の安全対策に気を張って取り組んでいこうと思います!!
ピカピカの社有車
こんにちは。工事部の寺分です。
最近雨続きで嫌になります。

しかし、こんな雨でも車をピカピカに洗車するのが大好きです。
自分の車をキレイにするのはもちろん、社有車もついでに
ピカピカにしております。
工事部の車は以前プロボックスにひまわりほーむの名前が入っている
通称ひまわり号でした。
しかし、昨年から真っ白なN-VANの社有車になりました!!
この真っ白を維持するために、日曜日や水曜日に洗車しています。
雨の日にボディを水玉が伝うのを見ると嬉しくなります。
ここまでくると一種の変態かもしれません(笑)
次はいつピカピカにするか考えています。
当然普段の業務も抜かりなくやってます!!IMG_07001.jpg

新生活
工事部の寺分です。

私事ではございますが、先日引っ越しをし、
荷物の整理がようやく終わりました。
腰と背中がパンパンです。

アパートですが、2LDKで12畳のLDKがあり、エアコンも
Panasonicのエオリアが付いています。
(空気中のカビや花粉を抑制してくれるという優れもの)
引っ越し前からかなり期待していましたが、
まぁ、暑い!!
冷えない!!
電源切ればすぐ暑くなる!!
空気中の云々などどうでもよくなるくらいです。
品番を確認しても部屋の広さに適したもののはずなのに!!
アパート自体の断熱性能が原因だとは思いますが。
ひまわりほーむの家がエアコン1台で1階2階とも冷えるのに、
断熱性能が劣るとこうも違うかと痛感しております。
あらためてひまわりほーむの建物の性能がいかに高いかを
しみじみと感じました。

寝室にエアコンをつけることを決意しました!
大掃除&新居探し
こんにちは。
ひまわりほーむ工事部の寺分です。

みなさんはGWはどう過ごしましたでしょうか。
自粛でステイホームという方が多かったのではないでしょうか。

私は、GWを掃除&新居探しで連休目一杯使いました。
家の中のものを徹底的に整理整頓し、断捨離をしまくりました。
処分場へ持ち込みで不用品を捨てに行ったのですが、
大渋滞。。。(;゜0゜)
やっとこさで捨てることができ、断捨離完了!!
気が付けば段ボール3箱だけの荷物に。。。
捨てすぎて自分でヒキました(゚∀゚)

GW後半は新居探しをしました。
コロナの影響か、今の新居探しはネットから動画で部屋の内見ができるように
なっているんです!!
不動産関係の方たちも工夫しているんだなと感動しました。
気になる物件もあり、不動産屋さんへ電話したところ、またまた驚きが!
リモートでの商談となり、あれよあれよと先日契約前の申し込みまで
完了しました。

もう少ししましたら、心機一転の生活が始まりますので、今から楽しみです(^∇^)