設計・デザインが人気!石川県のひまわりほーむスタッフのブログ
お休みに
南部支店 みなみかわです。


先日、いつもお世話になっている方の還暦のお祝いをする為に大阪に行ってきました。

たまたま、後輩も友達に会うために大阪に行くとのことだったので
一緒に行くことにしました。
深夜の出発で高速を運転していると助手席で後輩はずっと欠伸をしていて、
最後まで「運転代わりましょうか?」の一言もありませんでした。(笑)

大阪には朝の5時過ぎに到着しましたが、
彼は満面の笑みを残し、梅田のとある場所で降りていきました。
一体そんな時間に誰と会うつもりなのでしょうか・・・


0709

玄関収納スペース

こんにちは。

南金沢支店の南川です。



昨日は地震の耐震性についてお話しました。


北陸でも度々大きな地震に見舞われることがあります。


防災グッズなど、通販ホームセンターなどで色々と見て、


「これは使える!」とか

「気休め程度・・・」とか


自分のものさしですが、思うところもあり、実はまだ何も用意していません・・・叫び

(懐中電灯くらいはありますケド)



皆さんは防災グッズなどはどこに保管しておられますか?

その保管場所も悩みの種で防災グッズの準備をしぶっているのですが、

意外と大きなサイズになるらしいですね。



        ↓こんな収納スペース、ほしい・・・↓

ひまわりのBlog-玄関-末松 ひまわりのBlog-玄関-三池

お家を新築される方、またはリフォームされる方に最近好評なのが、

こういった大きな玄関収納です!!

私もスノーボードをやりますが、期間限定のアイテムは収納スペースに困ります・・・汗


物置などの奥行きのあるところに収納すると、段々と奥の方へと追いやられて、

使いたい時には取り出せない。


ゴルフ、スキー、スノーボードなどをなさる方、そういった経験ありますよねっ?



たくさんの靴をお持ちのオシャレさんや、来客用スリッパなどがいっぱいでも大丈夫。

さっと羽織れるコートや、レインコート、傘の保管にも困らず、

また小さなお子さんの三輪車や、砂場遊びの道具など、

玄関先でありながら、人目を気にせず、たっぷりと収納できるのは、ほんとに助かります。


こういったスペースなら、万が一の防災グッズも安心して置いておけますヨ。



防災グッズを全く準備していない私が言うのもなんですが、

使い勝手のよい収納スペースは重宝しますね。

私のオススメ収納スペースです!


野々市市 末松ガーデンアイルの2棟のモデルハウスは、両方ともに大きな玄関収納付きです♪


そして高基礎 -たかぎそ- のお家なので、


床下もたっぷりと収納としてお使いいただけます。


是非一度ご覧になって下さい!



また皆さんのオススメの防災グッズがありましたら教えて下さいネ目


よろしくお願いします!



地震の耐震性と補助金

こんにちは。

南金沢支店の南川です。



ここ最近、全国的な寒波や大雪の話題をよく目にしますね。

そして大雪による除雪の際のケガや事故、また家屋の損傷など、色々と気になる話題も・・・。

私の住んでいるところは比較的降雪の多い所で、毎年の雪かきは小さいころからの習慣です雪

雪かきでは大変な思いをしながらも、スキーやスノーボードとなると、たくさんの雪に囲まれるのは幸せ音譜

今年はまだ行ってないなぁ・・・と思いながら、実は計画中です!



ここ数日、雪の話題と住宅性能評価 について色々とお話してきましたが、


雪の重みでお家がきしんだり、屋根瓦 が傷んだりしていませんか?


大雪の影響からか、ここ数年屋根瓦1枚からのリフォームや、改修工事、

結露や寒さ対策のインナーサッシなど、この時期ならではの色々な工事依頼がありますかお

勿論、蓄熱暖房機・オール電化に水まわり、クロスの張り替えから増改築にいたるまで色々と行っていますが、

最近、私がご相談受ける内容で多いのは、


耐震性についてです。


一言で耐震性と言っても漠然としていてわかりにくいかもしれませんが、

地震に耐えられる度合いをさす耐震性、実は案外簡単に調べてもらえるんですビックリマーク

耐震診断・耐震改修ともに、以下の条件にあてはまれば、補助金ひらめき電球を受けることもできます。
  (1)木造一戸建で、平屋建て又は2階建てのもの
  (2)昭和56年5月31日以前に建てられたもの
  (3)軸組工法によるもの

         (※地域によって診断の流れや負担金、補助金の金額は若干違います。)


「うちは診断してもらえる?」

「補助金出る?」


とっても気になる・・・・・・と言う方も、そうでない方も

一度お問い合わせ下さい。



私、南川が質問・不安な点にお答えしますグッド!


080-4103-1401までご連絡下さい!





住宅性能評価②

こんにちは。

南金沢支店の南川です。



毎日ほんと寒いですね。

超寒がり名私としては、春が待ち遠しいです桜




昨日は住宅性能評価 という、国交省が指定する機関による検査を受けています、とお話しました。


そして設計性能評価建設性能評価の2種類があるんですよ~ともご説明いたしました。



ひまわりのBlog-設計住宅性能評価   と   ひまわりのBlog-建設住宅性能評価

 -設計住宅性能評価-          -建設住宅性能評価-



昨日は設計性能評価をお話したので、本日は建設性能評価をお話していきたいと思います。




設計性能評価は設計の段階で検査を受けますが、


建設性能評価は工事中計4回検査を行います。


   1.基礎配筋工事が完了した時

   2.構造躯体工事が完了した時

   3.内装下地張り工事の直前

   4.建物が竣工した時



国交省が指定する機関の方々が工事中の現場に来られ、細かいチェック項目を一つ一つ確認していかれます。


そして図面にも工事過程にも問題なく、また設計どおりに建築していますという証拠に、


設計性能評価建設性能評価の交付を受けることができるわけです。


↓こんな感じです↓

ひまわりのBlog-設計住宅性能評価書      ひまわりのBlog-建設住宅性能評価書



これらは1ページ目ですが、数ページにわたって検査の内容が記入されています。



検査の基準となるのは、10分野34項目、それらをそれぞれ等級で表示するのですが、


どんなことを検査するのか・・・。

それはまた明日ということでにひひ




住宅性能評価

こんにちは。

南金沢支店の南川です。


今日は朝からみぞれまじりの激しい風に見舞われています。

うぅ・・・さむっ。

出勤される方や通学される方の足に影響がでないことを願います雪




で、早速昨日のお話の続きをしたいと思います。

当社では住宅性能評価という、国交省が指定する機関による検査を受けています。


これは、簡単に言うと設計図面に問題はないか、図面どおりに工事をしているかの検査なんですが、


設計性能評価建設性能評価の2種類があります。



ひまわりのBlog-設計住宅性能評価   と   ひまわりのBlog-建設住宅性能評価

 -設計住宅性能評価-          -建設住宅性能評価-



今日は先にこの設計性能評価についてお話します。


設計性能評価は、設計図面が出来上がり、この図案で問題はないかなどのチェックを行うものです。


少し前のある出来事がきっかけで、

皮肉にも建築基準法構造計算という言葉が広く浸透したことがありましたね。

そして世間的にも、家づくりにおいての構造・躯体など専門的な言葉が知られるようになりましたが、

実際にはまだまだどんなものかわからないことも多いのではないでしょうか。




そして実際に工事に入ってからは、

途中で計4回の検査を受けるのですが、これについてはまた明日、お楽しみにニコニコ